[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
ミッキーマウス誕生について
突然ですが、私には「ミッキーマウス」の
爆発的人気が理解できない。


アニメに限っていえば、日本が世界一のはず。
ミッキーマウスは日本製ではなく、
内容もまったく、おもしろいと思えない。


「キョロちゃん」や「ひだまりの民」
その他いろんなキャラのほうが、
かわいいと思う。
そもそもミッキーマウスは
「ねずみ」の化け物ではないのか?


とりあえず、何故「ミッキーマウス」
という名前になったのかを書きます。


ある日、列車の中。
ウォルト・ディズニー夫婦は考案した
マンガ「ウサギのオズワルド」に対する
権利を失ったことを知らされ、家に帰る途中でした。
それは実質、仕事を失ったことに等しかったそうです。


失意の列車の中でみつけたネスミが、
ウォルトに新しいアイデアを芽生えさせました。
このとき思いついたマンガのキャラクターに
「モーティーマウス」
と名づけようとしました。
しかし、妻がそれはいやだと言って、
妻が考えた「ミッキーマウス」と名づけられました。


もし、「モーティーマウス」だったら、
流行ってたんだろうか??






テーマ:無駄知識 - ジャンル:

[ 2006/02/08 21:50 ]

きまぐれ文章 |
| ホーム |
