スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
世界同時株安。円高だけれども。
アメリカの住宅ローン問題で、
数週間前から驚くほど円高、株安が進んでます。
アジア通貨危機みたいに、
世界通貨危機ってならなければいいんですけどねえ。


この流れはいつまで続くかわかりませんが、
私の予想(あまり当たらない)では、8月中かと思います。
長くても今年中には止まるでしょ。
日経平均は少しずつ下がっていくと読んでます。


私の持っている外貨や投資信託も相当価値が下がってます。
でも、長期的に見れば価値があがると思うので
多少気になるけれども、動揺はしてません。
長期的に保有する場合、一喜一憂してはいけないのですね。


まず、何故アメリカの問題でこのような状況になるのか?
を考えると、アメリカ以外に下落の要因が少ないんですよね。
アメリカが基軸通貨だからという意見もありますが。


株も外貨も、損したくないと思った人が売るから下がる。
というのが現状ではないでしょうか?
損したくないという気持ちが強く、
人と同じ行動をとりやすい日本人。


外貨が下がってきたので今後の損害を気にして、
早めに売ってしまった(円に戻した)人が多いのでは?
私もその気持ち、よくわかります。
でも、今後円安になると信じ込んでいるので、
円に戻すのは、それこそ数年後に後悔すると思う。


ユーロ(他通貨も)が円に対して安くなってますが、
アメリカ中心の時代が終わったとしたら、
今が最後の大安売りのように思います。
※円は下落と読んでます(借金大国だし)


株に対しても同様で、
アメリカと日本はもっと下がりそうですが、
他の国の株は買い時に思います。
アメリカの力が弱まったら、他国が伸びると思うんですが。
新興国と呼ばれる国は、要注目です。
最近では、ブリックスの後に
ビスタってのが注目され始めてるようです。
※もちろん長期的に考えてです


VIST=ベトナム、インドネシア、南アフリカ、トルコ
(たしかこんな国だったかな。)
でも、まだ手を出したくない国に思えますね。
しっかり、考えれば買いの要素がたくさんあるんでしょうけど。





自己満足のブログランキングに参加してます。
めんどくさいと思いますが、どれか押してもらえるとうれしいです。


FC2ブログランキング 不思議部門
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 経済部門
にほんブログ村 経済ブログへ


人気ブログランキング 社会・経済部門
人気blogランキングへ









選挙が終わって3週間くらいがたちました。
なんとなく、自民党が調子に乗り始めたように
感じるのは私だけでしょうか?


いろんなことを仕掛けてきそうですが、
騙されないように気をつけましょう。(マスコミにもね)
スポンサーサイト
[ 2007/08/18 08:15 ]

きまぐれ文章 |
| ホーム |
