[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
ニュージーランドにも問題点はある
日本の将来が不安である現状、ニュージーランドがうらやましく思う。
前回に続き、読んだ内容を青字で書いておく。


小国ならではの難しさもある。
経済的には大国とのつながりは命綱であり、
蹴飛ばされてしまうとひとたまりもない。

経済大国はいくつもあるし、うまく付き合っていくしかないようです。
たしかに難しいです。ただ、どの国にも言えることです。


にもかかわらず、大国の言いなりになったり媚を売ったり
しようとしないところが、キウィ(NZ人)らしい。
自分が正しいと思ったことは、きちんと筋をとおそうとするのだ。

日本の政治家にも見習ってほしい。
彼らは言いなりどころか、「飼い犬」です。いや、「しもべ」です。
ニュージーランド、素晴らしいです。人としてのお手本ともいえます。


ひとつの例が核の禁止だろう。
この国は核を持たないだけでなく、持込みも禁止している。
だから、核兵器を持ってないと証明しないと入港できない。

世界平和と自国国民のためを思うと当然です。
が、アベシンゾーの言葉を思い出しました。。
そして、ハシモト弁護士の問題発言も。
日本の権力者達は、戦争したがってしょうがないもんね。。
庶民は戦争に勝っても負けても、不幸なのに、
権力者達は勝っても、負けても大儲けだもん。。


以前、アメリカの軍艦が入港できないという事件がおき、
安全保障条約からニュージーランドは脱退してしまった。

こういう対応を国が出来ることがなにより、うらやましい。
日本では、50年たっても無理でしょうね。
日本では、何があっても、アメリカの思い通りに政策を進めますからね。
何が改革だ!アメリカの要望(命令)を聞いてるだけじゃん。


平和問題や環境問題に対する国の姿勢は南太平洋の優等生
という言葉がピタリと当てはまる。

日本はマスゴミを使って、立派なことをやっている「フリ」だけしてます。
アベシンゾーのゴミ拾いを思い出した。
丸川タマヨと一緒に放送用にやったやつ。
(現場にいた本物のボランティア小学生はあきれてたって)
本当に対応してれば、偽装しなくても自然に知れ渡るものなんですよね。


また、近日中にニュージーランドのことを書きます。


毎日、新しいネタを出し続ける「ハシモト弁護士」については
書くタイミングが難しいですね。
あまりにも書きたいことが多すぎて・・・
また、いろいろなブログで既に情報があふれてるし。
期待?通りの動きです。



ランキングに参加してます。
ご協力をお願いします。
↓押してください(自己満足のランキングですが)
にほんブログ村 政治ブログ 政治思想へ
[ 2008/02/22 22:32 ]

ニュージーランド |
| ホーム |
