[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
ニュージーランドの道路は
日本は無駄な道路が多い。
ガソリン税はなくても大丈夫なのに、与党は見苦しいったらありゃしない。
「そのまんま東」も支持率が8割あるらしいが、あきらかに自民党一味と一緒だ。
なにかのきっかけで、カスゾエ大臣みたいになるだろう。
といっても、カスゾエ大臣の支持率が5割を超えているっていう。
日本が役人天国と言われる意味がわかる。


何故無駄な道路が多いか?
アホでどうしようもない政治家達が地元に橋を作るからだ。
アベシンゾー道路なんてほとんど車が通らない橋の横に作っちゃうんだから・・
なかには、橋を渡ったら行き止まりなんてのもあったしね。
国民のお金使って、くだらないことしないでほしい。
何故、日本の政治家は地元に橋をつるりたがるかは、ご存じのとおりです。
カネと名誉です。


さて、今回はニュージーランドの道路について
読んだことを書いておく(青字)


国土は日本の7割あり、高くそびえる山など豊かな自然が広がってます。
そう考えると、トンネルはたくさんありそうですが、国内には10か所もありません。
これは驚くべきことです。
ちなみに日本は平成16年時点で約8700箇所あるそうです。



10か所って少ないですね。
日本が作りすぎってことなんでしょうが。
トンネル工事には莫大な費用がかかるし、
政府との癒着企業にまかせるだろうから、
余計に税金がかかっているんだろうけど。


ニュージーランドは昔、破たんの危機にあったときに
徹底的にリストラを行い「小さな政府」を作りました。
無駄遣いは一切せず、全ての物事を予算の枠内で行うようにしました。
その1部が「トンネルの少なさ」なのです。



同じ「小さな政府」と言っても、日本とは大違いです。
コイズミ改革は、ほとんどの国民が知ってのとおりウソで塗り固めてあります。
予算の枠内で行う気持ちがまったくなく、利権を何も手放すこともないから。
そして、自分達だけ優雅な暮らしとなり、国民を生活苦に追い込んでいる。


日本が変わるには、国民が政治に興味を持って、
悪い政策をさせないことが必要です。
ほうっておくと、調子にのって好き勝手やるのが、日本の権力者だから。


ランキングに参加してます。
ご協力をお願いします。
↓押してください(自己満足のランキングですが)
にほんブログ村 政治ブログ 政治思想へ
[ 2008/03/06 09:24 ]

ニュージーランド |
| ホーム |
