スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
マスコミの世論誘導手法
Aobadai Life」より引用
普通に考えれば、すぐわかりそうだけど。。
もともと、自分がTV見ないからかな。。


一定方向に世論を誘導したいと思えば、


・(ディレクターの台本に沿って)
 御用コメンテーターに、その意図に沿った発言をさせる。


・同じく、同席するコメンテーターに「そうですね」と同調をさせ、
 まるでそれが全体合意であるという雰囲気をつくりだす。


世論調査で操作したデータを出す。
 (これもおそらく、ちゃんととった調査結果ではない)
 それで、国民世論全体も、そのような方向であるという情報を、
 世論誘導をする。


街頭インタビューで、都合のいい発言だけを編集して切り出す。
 (反対意見については、まず放送しないようにしている)


映像や、効果音BGMを使って、「悪役」印象をつくりだす


日本人「肩書き」に対する弱さ(大学教授や専門家の意見を鵜呑みにする)や、
 ランキングや、アンケート調査を疑わないというポイントを上手についている。


・さらに、記者クラブや、大手マスコミ横並び連によって、
 情報を一定方向に誘導することを決めている。
スポンサーサイト

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

[ 2010/02/22 07:38 ]

引用 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。