[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
小沢さんの言うとおり!(3,4年前の発言)
小沢さんって、ホント優秀で現在の日本に存在してよかったと思う。
でも、大手メディアの凄まじい、小沢さん潰しのため
あちこちにトンデモない情報が流れてるのが残念です。


日々坦々」より引用(←時間のある人はゼヒ。長いですが)


●消費税
消費税を巡る議論の大きな間違いは、
現在のシステムを全て前提にして議論していることだ。


その前に、官僚から金と権限を取り上げることが先決なんだ。
まず、地方自治体に対する個別の補助金はすべて廃止して、
地方に一括して交付する。
地方は自主的に使えるお金なら、
現在の補助金の8割もあれば十分だという。


はもっと少なくてもやっていけると思うがね。
今は、とにかく中央省庁のいう通りのメニューに従って、
行政サービスであれ建物であれ、
不要なものまで全部やらなければならない。


そうしないと補助金がもらえない。
だから、必要なものだけを自分の判断でやっていくなら、
金額は2割少なくなってもいいという。


そうすると、大ざっぱだけれど、
20兆円の補助金のうち4兆円が浮く。


それから特殊法人、独立行政法人などに対する
補助金やら特会(特別会計)廃止する。


ここでも最高4兆円が不要になるんだけれども、
少なく見積もって半分にしても2兆円
それだけで6兆円も浮くわけだ


だからまずそれをやろうと主張している。
それでもなお足りなければ、
消費税を上げるしかない。


多くの人は、補助金の廃止国の仕組みを
変えることなどできっこないという
前提
に立って議論しているからおかしいんですよ。
[ 2010/03/16 10:58 ]

きまぐれ文章 |
| ホーム |
