スポンサーサイト
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告 |
ある? 思う?
なんとなく書きたくなった今日のテーマ「唯物論と観念論」。
どのくらいの人がこの言葉の意味を知ってるかわかりませんが、
私自身23歳くらいまで知らなかった。
学生時代、授業聞いてなかったけど、学校で習ったのかな?


簡単にいうと
「唯物論は存在」など証明できるものかな。
「観念論は思う」ことが全て。
観念論と唯物論はまったく反対な考えといえる。


ま、極端な例で反論されるかもしれないけど、
以下の11項目についてはどうだろうか?
・お化けや妖怪はいる
・日本にはドラえもんというネコ型ロボットがいる
・諸葛亮孔明はまだ生きている
・1ドルは200円の価値がある
・神様は存在する
・コリン星は存在する
・最近の車は空も飛べるし海底も走れる
・Jリーグには「横浜グラシアス」というチームがある
・死んだら天国か地獄にいける
・クリスマスにはサンタクロースがやってくる
・ディープインパクトは負けたことがない


観念論で考えると、人によっては全て「正解」となる。
でも、1つは「正解」がある人も多いのではないでしょうか。
なぜならば、本人がそう思ってればいいのである。


唯物論で考えると、全ての人が全て「違うだろ」となる。
なぜならば、1つも証明できるものがないのである。


何故、こんなことを書くかというと、
日本人のほとんどが観念論で考える人だからです。
文部省の教育がそうさせたので。
そうすることによって、日本国民をコントロールしやすくなるから。


結論を言うと、観念論じゃヤバイんじゃない?
これからいろんなことでダマされるよ。
だって、本当のことを確かめずに信じちゃうんだから。


最後に、私が「神さま いないよ」って言って
期待する返答は「あたりまえじゃん」です。


私みたいな唯物論が正しいという考えの人が増えると、
宗教やお寺さんや官僚や政治家は困るでしょうね(笑)







スポンサーサイト
[ 2007/04/25 00:01 ]

きまぐれ文章 |
| ホーム |
